全国商工会連合会が、全国約300の商工会の小規模事業者を対象に実施している「小規模企業景気動向調査」の令和元年12月期の調査結果を掲載します。

12月期概要
・産業全体:消費税増税等の落ち込みから回復への道半ばの小規模企業景況
・製造業:全DIが改善も、水準は低く、先行きが厳しい製造業
・建設業:全国的に旺盛な建設需要があるものの、人手不足等の影響で順調とは言えない建設業
・小売業:消費税増税や災害による自粛ムードで、年末にもかかわらず盛り上がりに欠ける小売業
・サービス業:消費増税等による消費控え、暖冬少雪の影響が波及するサービス業
・業況DI:▲24.7
詳細につきましては、1912レポート1912景気動向トレンドグラフ(10年推移)をご参照ください。
※DIとは、景気が良くなったと回答した企業から、悪くなったと回答した企業を差し引いた数値です。

島原市企業立地推進室主催で、下記セミナーが開催されます。
・日 時:1月27日(月) 19:30~21:00
・会 場:森岳公民館 大ホール
・参加費:無料
・テーマ:即戦力があなたの会社をサポート!
     地方企業の新しい人材確保戦略セミナー
詳細につきましては、セミナーチラシをご参照ください。
お問い合わせ及びお申し込みは、島原市企業立地推進室へ直接お願いします。

本情報は、県内12商工会で実施した中小企業景況調査の集計結果(180企業)をまとめたものです。
2019年10月~12月期実績と2020年1月~3月期見通しを業種ごとに掲載しています。
業種ごとの詳細につきましては、下記をご参照ください。


中小企業景況調査(サービス業)2019年度第3回
中小企業景況調査(建設業)2019年度第3回
中小企業景況調査(小売業)2019年度第3回
中小企業景況調査(製造業)2019年度第3回

※DIとは、景気が良くなったと回答した企業から、悪くなったと回答した企業を差し引いた数値です。

「長崎働き方改革推進支援センター」では、
県下全域の事業所を対象に、
社会保険労務士等の専門家が
事業所を最大5回まで訪問し、
課題解決のための改善提案を行う
「出張相談」派遣事業を推進しています。

ご相談は最大5回まで無料で、手続きも簡単です。

詳細につきましては、「出張相談 利用案内」リーフレットをご参照ください。
お申し込みは、直接「長崎働き方改革推進支援センター」へお願いします。