2018年7月20日
相談会・セミナー

日時:平成30年8月8日(水)13時~
会場:長崎商工会館9階 長崎県よろず支援拠点
受講料:無料
受講される場合は、チラシをダウンロードして、直接FAX又はメールでお申し込みください。

 7月19日(木)に公表されました「平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金」につきましては、有明町商工会から3件申請して、うち2件が採択されました。申請内容は下記のとおりです。
・カットルームおかむら(美容業):「訪問美容」への取組で高齢者と地域を活性化
・MARUZEN(飲食業):看板・SNS等によるPRとテイクアウトへの取組で集客アップ
 詳細につきましては、H29補正持続化補助金・採択者をご参照ください。長崎県の採択者は39ページから45ページに掲載されています。
 次回持続化補助金募集の際には、改めて当ホームページや会報などを通じてお知らせいたします。看板作成やちょっとした設備投資等をご検討中の事業所がございましたら、商工会までご連絡下さい。

 7月16日(月)海の日の午前7時から約2時間かけて、クリーンキャンペーンを実施しました。
 当日は、10名の部員が参加して、市役所有明庁舎や公民館周辺の清掃活動を行い、落ち葉や空き缶などたくさんのゴミを回収し、周囲は大変奇麗になりました。参加された部員の皆様、暑い中での作業大変お疲れ様でした。

当センターは、「助成金の活用」や「生産性の向上」等の働き方改革に関連する様々な相談に、社会保険労務士等の専門家が無料で対応します。事業所への直接訪問も可能です。
相談等ございましたら、商工会までご連絡をお願いします。
当センターの詳細につきましては、長崎県働き方改革推進支援センターチラシをご参照ください。



 6月29日(金)に「平成29年度補正 ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」(1次公募)の採択結果が公表され、有明町より3事業所が採択されました。そのうち2事業所につきましては、商工会が補助金申請書作成等の支援を実施しました。
 まもなく、2次公募の募集が始まる予定です。情報が入り次第お知らせいたします。設備投資等をご検討中の事業所がございましたら、商工会までご連絡ください。

※平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」とは
 国際的な経済社会情勢の変化に対応し、足腰の強い経済を構築するため、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための中小企業・小規模事業者の設備投資等の一部を支援することを目的とする補助金です。